このような基本の服装にあわせて、色をある程度あわせたコートやマフラーもあるとなお良いでしょう。ブラウスは白が基本ですが、アパレル業界や広告業界など、少し変化をつけたほうが印象が良さそうな業種だったり、既卒者の就職、転職活動なら、パステルカラーのブラウスも良いと思いますので、それぞれ一枚ずつは用意しておくと良いと思います。
特に学生さんの場合は、就職活動を始めるまでは普段からスーツを着ることに慣れていないので、窮屈に感じてしまうこともあるかもしれませんが、会社説明会や面接等、繰り返し着ているうちに慣れてきますので、はやめに慣れて、就職試験や説明会に集中できるようにしたいものです。そして何よりも自分に合うのがどれなのかを考えて服装を決めましょう。
就職・転職活動では荷物が増えることもあるのである程度しっかりしたつくりのトートバッグ(色は黒など)がひとつあると便利です。中には、ボディーシャツ(ボディシャツ)といって、股下でスナップ止めをしブラウスがずり上がってこないように工夫されたものもありますので、着やすいほうを選んでください。
就職、転職活動時の女性の服装について考えてみます。ヒールのないものは印象がラフになりすぎてしまうので、避けてください。
服装の具体的な選択については家族や目上の人のアドバイスよりもショップの店員さんに相談して選ぶのがおすすめです。就職・転職活動用でも、服装には若干のトレンドもあります。
おすすめは、足の甲部分が深めのタイプ、または足首にベルトをかけるタイプです。既卒者や転職活動の場合は、手持ちのスーツを基本に、念のためショップなどでいま現在のスタンダードをチェックしておくのも参考になるかもしれません。
また、靴やスーツと一緒にバッグも用意しておくと良いと思います。底鋲のついたものはさらに丈夫で汚れも気になりにくいので重宝します。
就職、転職活動時の服装の基本は、黒かダークグレー、紺のスーツです。靴はヒールが低めの黒のパンプスが良いでしょう。
スーツはパンツ、スカートどちらでも構いません。靴はかなり酷使するので、あまりきつすぎず、安定感のあるもの(脱げにくいもの)を妥協せず探します。
及川奈央